ランキング参加中!!
 
学習カテゴリー

朝から晩まで中国語(4)
出会いから街中、買い物に
病院、恋愛などなど…独自の
超実践的なシチュエーション
会話トレーニング。

地道なとっさの一言(13)
中国語で「地道」は「本場
の」という意味。本当に使わ
れているフレーズをピックアッ
プして紹介。

成功するビジネス中国語(2)
交渉上手と呼ばれたい。商談
を有利に進める秘策が満載。
しっかり面子を上げるシャープ
な中国語で見返そう。

ビシッと決める四字熟語(3)
四字熟語は中国文化や思想
がギッシリ詰まった奥の深い
言葉。さらに知的でカッコよい
会話を目指そう!!

しっかり読み解く中国語(3)
中国語で新聞や雑誌が読め
ればリアルな中国情報に近づ
くことも現実に。日本語ニュー
スだけには頼らない!!

HSKバッチリ講座(4)
HSKは中国語の学習者にと
っては必ず取りたい資格試
験。有名中国語学校「地球
村」の教員とコラボで解説。

お役立ち用語集(4)
会話がはずめば関連単語が
どんどん登場。一つ一つ調べ
る手間は不要の用語集でどん
な会話もお任せ!!


聞かなかったことにして!
中国語                  難易度1レベル:★☆☆☆☆

A:当我什么也没说!
dāng wǒ shénme yě méi shuō
聞かなかったことにして!

B:可是已经听到了啊。
kěshì yǐjīng tīngdào le a
でも、もう聞いちゃったよ。

 




[解説]

このフレーズで一番のポイントから見てみましょう。

什么也没 ~ /  shénme yě méi / ~も…しなかった

この「没」は動詞の過去の否定形であることに注意して、具体例で見てみましょう。

什么也没吃 / shénme yě méi chī / 何も食べていない
什么也没看 / shénme yě méi kàn / 何も見ていない
什么也没听 / shénme yě méi tīng / 何も聞いていない

繰り返しますが、これは過去の否定形です。現在の否定形である「不」と混同しないように気をつけましょう。
 
次に「当(dāng)」ですが、この単語は一文字でシンプルなだけに、理解が難しく広く応用されます。

簡単に言えば、

「当 ~ 」で、

「~だとみなす」、「~だということにする」、「~として扱う」
という意味です。

「~」の部分には名詞が単独できてもよいし、叙述文が入ることもできます。

本文中では「~」の部分に「我什么也没说(私は何も言っていない)」が入り

確かに私はすでに何か言葉を言ったのだけど、

「何も言わなかったとみなして下さい

という構造になっています。太字の部分が、中国語の「当」の表す意味です。

 
↑こちらもクリックして頂けると幸いです。
[PR]
by pkuedu | 2006-06-09 05:15 | 地道なとっさの一言
<< 出る杭は打たれる 知ってるにきまってるよ >>
本朝臣民
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧