ランキング参加中!!
 
学習カテゴリー

朝から晩まで中国語(4)
出会いから街中、買い物に
病院、恋愛などなど…独自の
超実践的なシチュエーション
会話トレーニング。

地道なとっさの一言(13)
中国語で「地道」は「本場
の」という意味。本当に使わ
れているフレーズをピックアッ
プして紹介。

成功するビジネス中国語(2)
交渉上手と呼ばれたい。商談
を有利に進める秘策が満載。
しっかり面子を上げるシャープ
な中国語で見返そう。

ビシッと決める四字熟語(3)
四字熟語は中国文化や思想
がギッシリ詰まった奥の深い
言葉。さらに知的でカッコよい
会話を目指そう!!

しっかり読み解く中国語(3)
中国語で新聞や雑誌が読め
ればリアルな中国情報に近づ
くことも現実に。日本語ニュー
スだけには頼らない!!

HSKバッチリ講座(4)
HSKは中国語の学習者にと
っては必ず取りたい資格試
験。有名中国語学校「地球
村」の教員とコラボで解説。

お役立ち用語集(4)
会話がはずめば関連単語が
どんどん登場。一つ一つ調べ
る手間は不要の用語集でどん
な会話もお任せ!!


知ってるにきまってるよ
中国語                  難易度1レベル:★☆☆☆☆

知ってるにきまってるよ
我会不知道吗?
wǒ huì bù zhīdào ma

 




[解説]

「会」は動詞の前につく助動詞で、「可能性がある」、「あり得る」という意味です。実現する可能性のパーセンテージは規定がありません。具体的にパーセンテージも示唆したい場合、「会」の前に、

一定 / yídìng / 絶対に
也许 / yěxǔ / たぶん
可能 / kěnéng / もしかしたら
大概 / dàgài / だいたい

などの別の語句を用います。

そこで

我会不知道吗?
wǒ huì bù zhīdào ma

というフレーズですが、直訳すれば「私が知らないということが、ありえるか?」となりますが、それは「当然、知っている」という意味です。

例文を通じて、ニュアンスを正しく把握しましょう。 
 
[例文1]

你在心里想什么,我会不知道吗?
nǐ zài xīnli xiǎng shénme , wǒ huì bù zhīdào ma
あんたが何を考えてるのか、こっちはちゃんと知ってるんだからね!

你打什么歪主意,我会不知道吗?
nǐ dǎ shénme wāizhǔyì wǒ huì bù zhīdào ma
何か悪いことを考えて、分かってるのよ!

你以为我会不知道吗?
nǐ yǐwéi wǒ huì bù zhīdào ma 
オレが知らないとでも思ったのか?

你请我吃饭,肯定是要让我帮你的忙,我会不知道吗?
nǐ qǐng wǒ chīfàn , kěndìng shì yào ràng wǒ bāng nǐ de máng , wǒ huì bù zhīdào ma
ご馳走してくれるってことは、どうせ何か手伝ってほしいことがあるんだろ。分かってるんだよ。

[単語メモ]

在心里 / zài xīnli / 心の中で

打歪主意 / dǎ wāizhǔyì / 悪い考えをする

以为 / yǐwéi  / ~だと思う(「认为」よりも根拠はない)

请我吃饭 / qǐng wǒ chīfàn / 「请 + 人 +吃饭」で、~に食事をご馳走する、~にご飯をおごる

肯定 / kěndìng / きっと(可能性のパーセンテージは、約60%以上か)

帮你的忙 / bāng nǐ de máng / 「帮 + 人 +的忙」で、~を手伝う

[例文2]

・辛い思いをしている女性を前に…
你难过,我会不知道吗?
nǐ nánguò , wǒ huì bù zhīdào ma
君がつらいってこと、オレはちゃんと分かってるよ。

・酔って仕事の愚痴を始めた男性に対して…
你的劳苦最多,我会不知道吗?
nǐ de láokǔ zuìduō , wǒ huì bù zhīdào ma
あなたが一番大変だってこと、私は分かってるよ。

・観光地でちょっと解説し、「すごい!よく知ってるね~」と誉められたとき
我是学历史的,我会不知道吗?
wǒ shì xué lìshǐ de , wǒ huì bù zhīdào ma
歴史学科だからね。知ってて当然だよ。

[単語メモ]
难过 / nánguò / 辛い
劳苦 / láokǔ / 苦労、労苦
最 + [形容詞] / zuì / もっとも~だ
学 / xué / 学ぶ、勉強する
历史 / lìshǐ / 歴史
→「学历史的」という言い方は、「歴史を勉強している者」という意味ですが、実際には専門的に学校で学んでいることを指すので、多くの場合では歴史学科に在籍または卒業している状況になります。
たとえば、「我是学电脑的」と言えば、やはりコンピュータ学科の在籍か、卒業者ということになります。

 
↑こちらもクリックして頂けると幸いです。
[PR]
by pkuedu | 2006-06-08 00:13 | 地道なとっさの一言
<< 聞かなかったことにして! HSK初中等:閲読B-2 >>
本朝臣民
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧